2012年8月19日日曜日

スポーツ公園で学ぼう!が行われました♪


昨日 8月18日(土)

スポーツ公園で学ぼう!が行われました(^^)

その様子をご紹介致します。



約70名の参加者★

お母さんや、お父さん。おじいちゃんやおばあちゃん。
お兄ちゃん妹や弟と一緒に沢山のお友達が参加してくれました(^^)



天気にも恵まれイベントのはじまり♪




先生の楽しいお話、説明を真剣に聞き入り
理科実験!
人工的に『虹』を作ったり♪





お菓子の空き箱を使って、分光器を作ったり♪




⇑作った後はみんな必死に覗き込んでいました♪

会場の中、また、外に出て分光器を通して見える光を楽しんでいました☆

スタッフ☆シモも覗かせてもらいましたが

虹!のような綺麗なレインボーの光を見る事が出来ました(^^)





その後は第2部へ・・・

第2部は牛乳パックを使って天体望遠鏡づくり♪


みんな黙々と真剣に!

お父さんやお母さん、おじいちゃんおばあちゃんと
協力しながら作りました♪


⇓一生懸命色塗りしています!




苦戦しつつも、先生の指導の下
みんな完成!

世界でたった一つ!自分だけの望遠鏡の完成☆☆☆






みんな本当に良く頑張りました!




工作で疲れてお腹ペコペコになったので、休憩も含め、皆でカレーを食べました♪


その後夜の園内に出て、グラウンドで星空観測☆



グラウンドで寝転がって先生のお話を聞きながら観測。
早速、作った望遠鏡で星を見たり♪



先生の持ってきたおっきな天体望遠鏡で空を覗くと・・・・
なんと~~~!!!
『土星』を観測する事が出来ました!



 
楽しい余韻を残しつつイベントの終わり・・・★



この夏の思い出がまた一つ出来たかな?(^^)
参加して頂き、本当にありがとうございました!

色んな物を見て、学んで、経験して成長して下さいネ☆



今後も佐伯総合スポーツ公園では
親子、お子様を対象としたイベントを行っていきます!

また、公園でお会いしましょう♪





佐伯総合スポーツ公園

廿日市市津田545番地
TEL(0829) 72-1601

指定管理者 ポラーノグループさいき 


0 件のコメント:

コメントを投稿